赦しと祈り~歓びを通して成長する~

魂の変容のプロセスや気付きについて

どん底

久々、ブログを書きます。ブログをかくこと自体抵抗があり、遠ざかっていましたがだいぶ精神的に落ち着いてきました。できる限り自力でヒーリングをしたものの、petの結果右肺上葉のリンパ二ヶ所がひかり、再発と診断 あぁ、間に合わんかった…やっといきる目…

お寺

とはいえ、動揺もあれば心配もあります。あたまで割りきっていてもそこにアクセスしてしまうのは仕方ない(--;)またひとりでいると悶々とします。たまたまなじみのカフェのオーナーさんにお坊さんを紹介いただき、相談に行くことにしました。お坊さんのお寺は…

通院

肺の手術後定期的に通院し、様子をみています。また、かかりつけでも癌に効く漢方を処方してもらい、免疫を向上を目指してます。保険外の漢方だから、お高いのが悩み(--;)いろいろ心配はありますが、肺癌を通して多くを学びたくさんの愛や支援を得られました…

和解

相変わらず家で心理ワークをメインにしています。引きこもりがちで寂しい部分もあります。久々、にゃんこネットワークから連絡があり、クリスマス会に行くことにしました。実はここのオーナーさんとはちょっとひと悶着あり、肺の手術後に手紙を書きました。…

脂肪と感情

癌あるあるで、癌になると太るかやせるかで血圧は上がるか下がるかだときいたことがあります。私の場合は七キロ太りました。原因はストレスから毎日スナック菓子を食べつつ、アルコールを飲んだこと。スナック菓子による脂肪はプラスチックの蓄積のようでエ…

育むということ

自分のインナーチャイルドをなだめ、包みこむのには健全な大人の自我を育む必要があると思いました。特に健全な母親的な側面が重要です。話をだまってきき、受け止め、無条件の愛を送り、子供の暴走を止め、子供を育てる母親的側面が自分のなかに必要と実感…

拒絶される痛み3

自分のインナーチャイルドにはニーズがありました。それは仲間にはいり、みなと仲良くしたいというものです。ですが、子供の頃、仲間はずれのような目に合い拒絶されニーズは満たされることなく、傷として残りました。そのような場合大人になってからもにた…

エマヌエルの書

入院中に読もうと何冊か本は持参しました。そのなかで集中的に読んだのがエマヌエルの書。肺癌の告知を受けてから少しずつよみはじめ、心の支えになっていました。この本はバーバラブレナンも紹介しているチャネリング本です。チャネラー、パットロドガスト…

拒絶される痛み2

やはり痛みが大きく夜も眠れず、明け方にやっとうとうと。猫も心配してひさひざ添い寝をしてくれました。朝起きて祈り、瞑想し彼女にラインをしことの真相をききました。曰く、やはり今は会いたくない。ライブに来るなと言うのは傲慢だから、婉曲なかたちで…

拒絶される痛み

孤独問題でメンタル不安定な中、なじみのカフェでギターとスティールパンのライブがあるとききました。ピンとはこなかったものの、友人がツイッターで行くみたいなことをほのめかしてたんで行くことにしました。結局、本人に問い合わせたら別の場所に行くと…

インナーチャイルドの痛み

孤独、疎外感問題を機に活性化された自分のインナーチャイルドの痛みは大きいものでした。今回はカウンセラー、パスワークレクチャーを教えてくれた人などの助けもありある程度冷静に問題をみることができています。今まではこの子供の人格が全面に出てきて…

退院後、初外出

夏の暑い最中退院し、一人で生活を始めました都会でものはそろうしなんとかなる感じでしたが異常にだるいし眠い。ほとんど寝てすごし、食事は作る気力もないので買いにいくのみ。それだけなのにきついこと。あとは猫の世話くらいか。手術は体力を消耗させる…

孤独の問題2

痛みも大きく、自分ではどう向き合えばよいかわからずアメリカ人カウンセラーに助けを求めました。状況をつつみ隠さず話し泣き崩れる私。感情を受け止め愛を送ってくれたカウンセラーと私のハイヤーセルフ。今回は感情を感じ、自分のインナーチャイルドを抱…

孤独の問題

以前、人のなかにいても孤独を感じる点についてテーマにしました。今回また同じパターンが出てきて、向き合っています。昨日セラピーを受け気づいたことがあります。自分のインナーチャイルドは人のなかにいて痛みを感じるのがつらくて、一人の方がまだまし…

今現在の取り組み

術後の生活も徐々に時系列に綴る予定ですがひとまず、今現在のはなしをします。今は日常生活はほぼ大丈夫。たまに、切られたとこの神経が痛みますが、お出掛けも問題ありません。今は心理カウンセリングをお休みし、長いつきあいのヒーラーさんにセッション…

手術三日目~退院前日

ドレーンをつけての生活は不便でした。電池は切れるわ、寝返りうてないわ、犬のように常につれ歩く日々。順調に回復し抜けた日の爽快感たるや。はあ、幸せ寝返りが打てるってハッピーですわ。売店までも身軽に散歩できるしねぇドレーンぬけはうれしいが、翌…

手術から二日目

リハビリに歩けと言われるも生理のなかではきつく、ぼちぼち歩く感じ。寝たきりは退屈でテレビか本をみて時間をつぶし、母が来て少ししゃべります。からだが動かずテーブルやはしに手がのびず、あっぷあっぷ。夕方、母を見送りがてら少し歩きました。たまた…

手術翌日

一般病棟の自分の部屋に移りましたが寝たきりで安静です。これがつらい。手術したばかりなので、動けない。箸をとってもらったりテーブルを動かしてもらったりと介護がいる。そして、寝返りも打てないから、きつい。ベットの起き上がり機能であげたり下げた…

ICUでの一夜

目が覚めたら、比較的早くに頭もはっきりしました。水がのみたいと訴え、できないので口のなかを湿らせてもらいました。水は明日までがまん。母もきて私の顔をみて看護婦と話してかえりました。体にはいろんな機械をつけられ不自由です。寝返りもうてず圧迫…

入院

手術の二日前に入院しました。こころよく送り出してくれた会社、同僚に感謝。また入院中つきそう母にも感謝。これを機に和解へ突き進みたいものです。このような手術、入院ははじめてなのでドキドキでした。で、問題は寝れない(--;)夜中にがさごそする人明け…

外科の先生

ACIMでもパスワークでもなく、最近は始終肺の話になってます。これも大事な心理プロセスだから、記録をのこしておきます。また、肺の病気のかたの参考になれば幸いです。 手術について外科の先生から説明を受けましたあまりのスピーディーさにびっくり。さす…

手術日早まる

手術日の件は、話し合いの結果一ヶ月後ということでほぼ確定でした。しかし、体調は着実に悪化しつつあるし、放置の限度期間3ヶ月をゆうにこえ、5か月目に突入しつつあること若いし癌の成長速度も懸念され転移も怖い等、医者には訴えました。放置期間につい…

焦りや不安

肺癌とわかってからスピリチュアル系のヒーリングをするきにもなれず、心身の不調に打ちのめされる感覚でした。尋常じゃない右半身の異常に仕事をするだけで精一杯の日々。この心身の状態で手術をのりきれるのか不安も大きかった。幸いにも手術をうける病院…

手術前の検査

乳ガン疑惑は晴れたとはいえ、術前の検査はまだあります。肉体的精神的にきついなか、検査のために仕事を休みました。私的にはやすめて、うれしい気分。からだきつくて死にそうやしね。まずは肺活量検査。これは機械にむかって息をはいたりとめたりを必死に…

Pet-CTを受ける

原発性肺癌であることはほぼ確定ですが転移がないことをみるために、petを受けました。糖を入れられたらあとは機械のなかで寝ておくだけの楽な検査です。半日かかりましたが、スムーズに終わりました。別の病院でうけたのですが看護婦さんやスタッフの方も対…

手術に向けて

肺癌と聞き不安や心配で眠れずイライラもあり、猫にもあたってしまい自己嫌悪。苦しいながらも仕事は続けました。家にいたらいたでもやもや考えるし、仕事したらしたで疲れるわ、ミスるわ。何をしても苦しくつかみどころがない日々でした。一番は手術の経験…

肺の生検の結果

第二回内視鏡を受け、7月10日の外来で肺がんであることがわかりました。からだのきつさからして自分でもこれはやばいという感覚はありました。なんというか、癌がある右半身が鉛のような感じ。血流はおかしいし右手や右足は左手より冷たい。明らかな異常。 …

第二回肺の精密検査②

幸い声ガレや咳もなく、ご飯もおいしくたべれました。やり方がうまかったせいか第一回目ほどきつくない。食事はあまりおいしくないから、夜食を買いに走ったけどね(--;) 翌日先生が最後に診察しました。UCと言ったら、いきなりお腹もさわられてびっくり。肺…

第二回肺の精密検査①

インテリ先生から再度肺の精密検査を受けるようすすめられていました。今の主治医の見解も同様で、しぶしぶ第二回をうけることに。今の病院は入院しかないので一泊二日旅行気分を楽しもう~みたいな勢いといっても家から10分だし新鮮味はないなf(^^;必要なも…

変わらずにあるもの

肺の件もあり、実家に帰りました。親、特に母とは確執もありここ半年、連絡もとっていませんでした。肺の件で親にはなせと先生に言われしぶしぶ帰省。迷惑かけてばかりで親は怒ってるだろうとおもいきや意外にウェルカムでした。あれ…拍子抜け(笑)肩透かしを…