赦しと祈り~歓びを通して成長する~

魂の変容のプロセスや気付きについて

千手観音菩薩

京都で山寺(大原、貴船)や仏像を見て、また仏教にも興味を持ち始めました。日本人だしやはり寺社仏閣は好きです。特に静かな山寺などは趣深く心が落ち着きます。

自分の心の妄執(復讐の念)を断ち切るべく、家では瞑想とともに写経をしたり般若心経も唱え、お祈りもします。朝はこれが儀式のようになっていて欠かせません。お経にもACIMと同じで「世界はない」とあり、同じ心理を感じます。

 

ヒーラーさん推薦の山寺にも行きました。家から遠く朝一列車を乗り継ぎ向かった先は、人里離れた山。ここは千手観音様が有名です。この日は護摩の日で多くの方がお参りし熱心に祈っていました。法要で拝顔した千手観音様は慈悲深く優しい顔をしていて、なぜか涙がこぼれました。千の手と千の慈悲で心の妄執を断ち切ってくださいと祈り、護摩の火を見つめ、心を空っぽにしようとつとめます。外の儀式も終わりすべてが終了して下山です。納経も後日行い、少し心が軽くなりました。