赦しと祈り~歓びを通して成長する~

魂の変容のプロセスや気付きについて

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アサーションの結果

穏やかで柔らかい方の上司(この方が次期責任者)にさっそくメール してみたところ、きちんと丁寧に対応してくれました。 謝ってもくれたし、その上司に非があると言ってくれました (ほっとした)基本自分がいるときには帰すことはしないと 約束してくれま…

仕事の不満

仕事してると不満は必ずでるのかなぁと思います。 それは人間関係も同じで最初はハネムーン期間でわくわく ドキドキがあり、お互いに本性がみえてうんざりしたり、倦怠期が きたりと波があるのかもしれません。また人間同士が集まる以上 いろんなエゴがぶつ…

体のケア

赦しがすすんだせいかなんなのかわかりませんがにわかに忙しくなりました。仕事が二つきまりダブルワーク中です。休みなくへとへとな私。 肉体的には疲労してなじみの整体!?へ行きました。もともと疲れやすく体も弱いので色んな施術をためしてきました。そ…

自分の知覚

昨日友人に仕事中に接した障がい者の方々が幸せそうにみえたと話しました。すると彼女は[本当に幸せかどうかはわからないよ]と。確かにそうです。ほんとのところはご本人に聞かないとわかりません。ただ、自分にはそのようにみえたのです。他人のネガティブ…

今の自分にとって大切なもの

今日も楽しい一日を終えることが できました。わきあいあいと話したり、お茶飲ん だりしながら作業ができてリラックス してました。初めて一緒になるスタッフさんから [学歴もいいし、キャリアもあるのに なぜここで働いてるの?]と聞かれました。正直、今ま…

小さな幸せ

あたらしい仕事につきました。 時給は下がりましたが、気楽です。前職がハードだったので、今は楽園に思えます。 職場の方々も気さくで、よく話すし、楽しいです。 仕事が楽しいと思えるって幸せだなと思いました。今日は障がい者の方が買い物にみえました。…

心のもやもやはSOS?

コースをやっているからと以前ACIMでカウンセリングをしている方にお願いしたことがありました。結果うまくいかず最後には[あなたには心の準備ができていない]とわたしの責任にされうやむやな形にされたことがあります。自責の念が当時は強かったので、そう…

猫について①

なぜか子供のときから猫が好きで飼いたいとおもっていました。母が猫嫌いなのでずっと受け付けず、もう飼うことはないかなぁと思っていた時に、ゆなちゃんが来て家をのっとてしまった(笑)ゆなは賢く人を操るのがうまく、なんと言うか猫にしておくのはもった…

身体がノーと言うとき

まさに体がノーという体験をした私としては、気になる本です(笑)本屋さんで潰瘍性大腸炎(UC)の部分を中心にざっと立ち読みしました。医者が書いた本だけあって科学的なデータや見解もおおく、病気全般について参考になります。UCの患者の母親は[高圧的で受難…

権威の問題

自分のなかに権威の問題があり、立場が上のひと(上司、先輩、ヒーラー、カウンセラー)に対し服従し機嫌をとる傾向があります。しかし彼らとて間違うし真実が見えないときもあります。人間的な欠点もあります。いろんなスピリチャルをやってきて、偽善や矛盾…

空海の言葉

Youtubeで空海のことを特集していました。印象的な言葉に 「虚空尽き 涅槃尽き 衆生尽きなば我が願いも尽きなむ」 とありました。意味は諸説あるようですが 「私の願いは宇宙がなくなり、煩悩が消えてなくなり、生きとし生けるもの が輪廻の輪から抜…

心理カウンセリング

月一ぺースでアメリカ人のカウンセラーに依頼しています。二度ほど自分のなかにある復讐の思いにフォーカスを当てだいぶ軽くなりました。私の復讐の念はすさまじく「相手が死ぬのなら、私も死んでもいい」というほどのもの。それ以上深いものもありますがあ…

千手観音菩薩

京都で山寺(大原、貴船)や仏像を見て、また仏教にも興味を持ち始めました。日本人だしやはり寺社仏閣は好きです。特に静かな山寺などは趣深く心が落ち着きます。 自分の心の妄執(復讐の念)を断ち切るべく、家では瞑想とともに写経をしたり般若心経も唱え…

夏の京都

今年の夏は蒸し暑くもともと短気な私はイライラ気味。正直言うと赦しどころではありませんでした(笑) 自分を責めても仕方がないのでマイペースにのらりくらり過ごす日々。そんな中ラッキーなことに大好きなアイドルの公演チケットが当たり、京都まで行きまし…