赦しと祈り~歓びを通して成長する~

魂の変容のプロセスや気付きについて

サイコちゃんへの知覚訂正 1

アメリカ人のカウンセラーと共にサイコパス

傾向の強い女性(サイコちゃんと呼ぶ)への赦しに

取り組んでいます。セラピーのなかでは、職場の

責任者であるサイコちゃんとの場面が浮上して

きました。彼女は自分の機嫌が悪いときは、ささいな

どうでもよいことで注意するし、おこりだします。

その場面をカウンセラーと共に見ていくと

彼女の不安、痛み、恐れがその背後にみえて

きました。それは彼女の防衛であり、真実の

姿ではないと(そう書きつつも言われたことや

攻撃性にはこちらも傷つくし、嫌なものです)

ただ以前とちがうのはそのエネルギーに

飲み込まれ自責の念にかられることはない

ということ。そして、彼らも恐れている

普通の人間にかわらないと分かり、ほっと

しました。

私もグラウンディングが以前より

うまくなり、動揺が減ったなあ(しみじみ)

以前ほど深刻にとらえず、ゲームみたいと

おもうし、だからサイコちゃんとあだ名を

つけてる(以前は彼らと関わると病気に

なったり、持病が悪化していた…なんせ

我が母がそのタイプなんだからねぇ(笑)

バーバラブレナンの本にある対処法も

できそうです(と書きつつ、難しいの

ですが…ちょっとずつ実践できれば)

続く