赦しと祈り~歓びを通して成長する~

魂の変容のプロセスや気付きについて

仕事の不満

仕事してると不満は必ずでるのかなぁと思います。

それは人間関係も同じで最初はハネムーン期間でわくわく

ドキドキがあり、お互いに本性がみえてうんざりしたり、倦怠期が

きたりと波があるのかもしれません。また人間同士が集まる以上

いろんなエゴがぶつかるし、不完全な部分や理不尽な思いも経験

することがあるでしょう。

 

私もあれほど仕事好きとかいいながら、早くも不満が…というのは

暇すぎて「今日は早めに帰ってください」と急に言われたからです。

これって一般的にはよろしくないですよね。私も事前に言われるでも

なく突然言われイラっとしました。えー仕事ないなら朝の時点で言える

でしょとか、それならもう一つの仕事フルにやれたのにとか。少なくとも

こちらに迷惑かけてるので申し訳なさそうに言うべきだ、人の経済事情も

考えろetc

 

その上司が我が母親と同じタイプ(サイコパス)なので、反論しにくいな

というのがあります。彼女のマイルール(化粧はこうあるべき、紅茶の入れ方

はこうあるべき、お昼は会社で食べるべき)みたいなのが苦手です

(皆も文句は言っていた)

 

幸いもう一人の同僚は話を聞いてくれて別の上司に相談したらいいよ

と言ってくれました。確かに。

 

前の職場でも、同僚や上司から「尊重されてない。私ばかり

ないがしろにされてる。これじゃあ便利屋だ。」みたいな

被害妄想を抱くことがありました。実際私だけが人の1.5倍の

量の仕事を任されてました(やる気なしの上司がその半分以下の量)

が、特に会社にから大事にされることもなく便利屋にしか思えなかった

のです。その当時辞めると文句を言ったら、手のひらを返したように

機嫌を取り始めましたが(笑)

 

今も少しそのような思いがあるのかもと思いました。

自分を大切にするということができていないと世界にそれが投影

され他人からも大切にされません。自分の希望が通る通らない

は別として自分の意思を伝えるということは、自分を大切に

することでもあると思いました。思えば人に服従する傾向もあるし

YESといいがちです。人に対してNOというアサーション

練習になると割り切り、別の上司に相談しようと思います。

YESばかり言い続けてると人からはなめられるよなぁ。