赦しと祈り~歓びを通して成長する~

魂の変容のプロセスや気付きについて

肺の検査 気管支内視鏡編

CTではっきり影があるとわかったら

やるのがこれ。胃カメラの肺バージョンみたいな

肺までいって組織を採取、生検という流れ。


胃や腸とちがい、いける範囲が限られている

らしい。診断率は80パーセント。しかし私は

まさかの20パーセントにあたり、診断がつかない

状態でした。影のとこまでいって組織を採取した

のに。今、これをもう一度やれと言われ

嫌だとごねてます(笑)それほどきついのです。

胃カメラの方が10倍ましにおもえる。お値段も

胃カメラほどやすくない(笑)


なにがきついか、私の場合は麻酔。

喉のおくににがい薬をスプレー?される

わけですが、苦しいのなんの。唾液をばけつに

はき、なみだを流しながらそれを5、6回くり

かえします。早くおわらないのよこれ。私が

あまりに泣くので、先生が胃カメラしたことない?

ときいてきました。胃カメラの比じゃなかろうよ。


徐々にのどの奥がしびれ麻酔がききはじめる。

わたしはぐったりでベッドによこたわり

あとは意識不明。目が覚めたら、おわってた

かんじ。

これのつらさは麻酔。そしておわって二三日は

咳き込む。肺にカメラが入るって大変ですわ。

そのうちカメラも改良されたら肺全体をみれる

ようになるのか、そうすれば病気もみつかりやすい。

技術の進歩を祈ります。